INTERVIEW社員インタビュー 販売・その他
物流業務部 冷熱営業所 Y 次長(冷熱営業所長) 1991年入社
仕事内容
冷熱営業所では、三菱重工冷熱株式会社のビーバーエアコン・セゾンエアコンの特約販売店として、家庭用から業務用まで各種エアコンのカスタマイズ、販売、据付工事を行っています。
また、販売後のアフターフォローとして、修理・点検も行っています。
私の業務は、各部門の状況確認や作業内容の把握をしながら、客先へのアプローチを担当者と連携し、冷熱営業所全体の売上を確保しています。
営業販売ではエアコンの販売促進、顧客情報収集、工事やサービス等の早期対応を図っており、改修作業では現場の状況確認、作業情報の早期入手による作業準備および人員確保等のフォローを行っています。
また安全運転、作業前確認、作業場の整理整頓、健康管理といった安全指導も担当しています。
一日の仕事の流れ
朝礼で各部門の作業内容を再確認し、必要に応じて指摘事項の注意指導を行い、当日の連絡事項を案内します。
その後、各種書類・メールなどの確認・押印、見積もり作成といった事務処理や、客先および担当者と連絡・打合せをしたり、客先を訪問し、現場での打合せや確認作業を行うこともあります。
午後も営業や打合せをメインに手がけ、日中に回ってきた書類・メールの確認・押印といったデスクワークと、翌日以降の作業把握・確認をして円滑に業務が進むように努めています。
取得した資格
エアコンの据付・取り外しで必要とされる資格を取得しました。営業が直接作業をすることはほとんどありませんが、やはり実際にどんな工事を行うかを知っていた方が営業をする際や現場管理がスムーズになりますし、スケジュール調整も段取りを理解しているので進めやすくなります。
- 第二種フロン類取扱技術者
- 低圧電気取扱業務
- 足場組立特別教育
- フルハーネス特別教育
- 石綿作業主任技術者
- 職長教育 他
目標
現在は対面営業をはじめ、以前のような営業活動が難しい状況ですが、感染対策を取りながら売上確保を目指しています。
また、健康管理を含む安全指導も大切な業務の一つですが、これまで以上に密にならないシフト管理や休養・休日の確保といった体調面の配慮をすることで、感染症防止に努めていきたいと思います。
後は定年がだんだん視野に入ってきたので、後継者を育てることが目標です。自分が積み重ねたノウハウを次の世代に伝え、営業所を盛り上げていってほしいです。プライベートでは、世の中が落ち着いたら旅行に行きたいですね。特に海外旅行へ年に一度行くことが楽しみです。そのためにもみんなが健康で、仕事を全うできる環境を維持していきたいですね。
メッセージ
仕事が大変なのはどの会社に入っても同じです。
ときには上司やお客様から叱られて嫌な思いをすることもあるかもしれません。
でも、それ以上に職場の仲間や先輩に助けてもらったり、上司に褒められることで、人とのつながりを強く感じる瞬間が数多くあります。
また、お客様から「ありがとう」と感謝され、日々の苦労が報われる楽しいことや良いこともたくさんあります。
そうしてコツコツと頑張っていくうちに、いつしか自分のスキルが上がっていることに気付くはずです。
一度やると決めたら、どんな仕事でも“続けていくこと”が大切だと思います。